SSブログ

クモがでた!クモは本当に縁起がいい? [日記]

さっき、自宅のキッチンのシンクに、身長(?)5cmくらいのクモが出ました( ̄△ ̄;)

黒いヤツ。


虫全般が超絶ニガテな私。。。



『家には誰もいない・・・』 『目を離している間にどこかに行ってしまったらどうしよう・・・・・』 『退治するべきか、外に逃がすべきか。。。』 『でも、近づくの怖い。。。』

・・・などと考えているうちに、発見してから3分くらい固まってました(笑)



悩みに悩んだ結果、外に逃がすことにしました!

なぜかというと【クモは縁起がいいから殺すのはよくない】ということを聞いたことがあったから。

頑張りましたよ~!


まず、ゴム手袋を付けて(素手はこわい)、新聞紙を折りたたんでそこにクモを乗せました。


もう、この時点でガクブル(*_*)

窓に向かう途中で、一度クモが落下しました。。

それでもなんとか外に逃がして、一安心。



あとでインターネットで調べてみたところ、夜に出るクモは縁起が悪いらしく『夜クモは親でも殺せ』などと言われているそう。。。


えぇ~逃がしちゃったよ。。


まあ、朝に出るクモは【福クモ】と呼ばれ縁起がいいそうなので、あのクモが今度は朝に現れてくれることを願ってます。
(もちろん、現れないのが私としては一番なんですけど・・・ね!)


でも、なんで朝クモの縁起はよくて、夜クモはよくないのかな?

と思い、ちょっと調べてみました☆


れによると、クモはお天気のいい日に網をかけることから、朝にクモが現れるのは『いい一日になる』と喜ばれたそう。 逆に夜にクモが現れるのは、グロテスクな形と、網の巣を張り巡らして虫を待ち伏せする捕獲方法、薄暗い場所に潜む習性などが昔から不気味な印象を与えていたからだとか。


うーん、なるほど。
こういうことを知っているのといないのでは、物の捕らえ方が全然違いますね☆

今度から、朝クモを見たら『ラッキー♪』と思えるような気がします。

ただし、家の外であってほしいですね。笑

タグ:縁起
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。